SNS断ちしてみた

SNSを辞めてみた。

 

 

 

もはや生活の一部になっているもの

多くの人が、日々当たり前のようにやってますよね。

 中高生や若者中心に、SNS依存!なんてニュースで話題になっちゃうほどです。

 

 そもそも、SNSって何の略かご存知ですか?

 

 ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略だそうです。

長いしよく分からんので、SNSで充分ですよね。

 

王道は、Facebook / Twitter / instagramなど。

個々に色々な特徴があるのでどれも大人気のツールです。

 

さけぬまも上記3つのアプリは継続してやっています。

Facebookはやり方がよく分からないまま解決せず、ごくたまに閲覧する位でしたが…。

 

 

SNSって楽しい、でもなんだか疲れる。

 

そんなSNSを辞めようと思った理由は一つや二つではなく、様々な要因が重なった結果

「見てても楽しめなくなってきたなあ」と思ったことです。

 

具体的に例を挙げるとしたら・・・

・(他人の)マイナスの発言に対して見てて疲れるようになった。
SNS上では仲が良いのに、実際は仲が悪い友人がいて愚痴を聞いてしまった。
・おめでたい話や惚気話系が羨ましくて、自分の状況と比べてしまう。

 

などなどですかね〜。

(最後のやつ悲しい…笑)

 

気軽に発言したつもりが炎上するとか、

コメントやいいねを貰うためだけに変な行動をする人も沢山います。

 

有名なスイーツのお店で注文した料理を写真だけ撮って、食べずに帰る人がいたというニュースをみたときは流石におったまげましたね。

いやそこは食えよ!と。笑

 

使い方の良し悪しはあるにしろ、個人が自由に交流できる素敵な娯楽ですよね。

 

 

SNS断ち後の自分に変化は起きるのか

 

さけぬまはそこまでSNS依存する程ではない思ってるのですが、手が空けば無意識にスマホツイッターに飛んでいます。

 

そこから更新みて、話題のニュースをみたり、有名人のツイート探してみたり…

気がつけば30分とかあっという間だったりして。

 

あっという間の30分を、これからどう使うようになるのか!?

はたまた、我慢できずに即SNS復活するのか!?

 

自分自身が楽しみですね。 

 

さっそく削除してみる。

そうと決めたらさっそくアカウント削除していきましょう!

 

 

まずはFacebook・・・貴様からだ。

スマホからログインして、削除画面をざっと探しても見当たらないです。

どうやらヘルプ画面から、「削除」などのキーワード検索して削除画面に飛ぶのが一番早いみたいですね。

f:id:tnk0821kkei:20180125220634p:plain

 削除しちゃったらもう戻れないんだからな…的な文章が出ます。

優柔不断な人はここで「や、やめとこ!」ってなるのかもしれませんね。

 f:id:tnk0821kkei:20180125230953p:plain

 

 即時反映じゃないんかーい!

14日猶予をくれましたね。

しかもその間にログインしたら削除キャンセル出来るよ!という優しい仕様です。

「別れてもいいけど、どうせ後悔するぜ?時間やるからさ、戻ってこいよ」

FBは俺様系彼氏風ですね。

 

 

ひとまず14日放置しておきます。

 

 

次はinstagram・・・おぬしじゃ。

自身のアカウントでログインして、アカウント削除画面に移動します。

「残念です…最後に別れの理由だけ教えてくれませんか…?」

インスタは理系インテリ彼氏風とみた。

 

f:id:tnk0821kkei:20180127120706p:plain

 

適当に理由を選択し、削除します。

 

f:id:tnk0821kkei:20180127121159p:plain

 

意外とすんなり。

別れても切り替え早いタイプですね。

 

 

最後はTwitter・・・あーたざます。

アプリやスマホからでは退会画面が見つかりませんでした。

PCでログインして退会画面に飛びます。

 

f:id:tnk0821kkei:20180127121557p:plain

 

FBより待つやつ!!

「本当に別れるのかい?一か月僕に会わずに我慢出来るなら、その時は君の勝ちさ…」

ツイッターはナルシストで自信過剰だけど実は寂しがり屋ででも弱さを出せないトップアイドル的彼氏風ですね!!!?

 

なんか興奮しちゃった。失礼。

削除しましょう。

f:id:tnk0821kkei:20180127122635p:plain

 

最後しれっと「もう一回登録しろや」って書いてあるのがじわじわ来ますね。

ひとまず30日間放置しましょう。

 

 

 

無事にすべての削除が終わりました。

特に名残惜しさもなく、事務処理的な感じで終わりました。

あっけないものじゃな~~

 

ひとまず一週間ほどSNS断ちライフを満喫してみます!

心境の変化などがあればまた記事にしていきたいと思います。

 

長々ありがとうございました!

ではでは。

 

 

 

さけぬま。

 

 

 おまけ

 

削除して速攻、FBから「おい、本当に別れんのかよ!?」的なメールが来ました。

f:id:tnk0821kkei:20180127120517p:plain